【農作業記録】2026年5月22日 の作業

☀️ 天気情報

  • 最高気温: 18.0℃
  • 最低気温: 15.1℃
  • 湿度: 74.0%
  • 降水量: 25.5mm
  • 風速: 6.0m/s

📋 計画

本日の計画。本業の仕事が朝8時ぐらいから入っちゃって、その前に作業しに来てもよかったんですが、午後でこれから機械屋さん、伊関さんですね、JAさんと伊関さんが来られて、補助の確認と機械の試運転をさせていただけるというお話で、基本的には購入以降は固めてお話をしているので買っていきたいと思いますが、うまいこといくのかなというのを先方と含めて確認させていただくという機会をいただいたので、午後畑にやってきています。このままもう夕方まで畑で作業して帰ろうかなというところです。作業はトウモロコシの雄花がめちゃくちゃ花盛りなのでちょっとかなり心配なので、ほとんどの雄花は切ってしまって花粉を雌花にスリスリしておこうかなという作業。それから枝豆の植え付け先の開拓をできればやりたいですね。その他は芽についた管理をちょこちょこやっていくというところですが、トマトの脇芽かきが多分必要だと思うので確実にやって、でもちょっと天気が悪いから明日にしようかな。明日にしよう。支柱の補強とかはやってあげたいなというのがいくつもあるので、できる範囲で作業していきたいと思います。以上。

✅ 実施した作業

5月22日の記録。機械屋さんとJAさん、井関さんですね。井関さんがサンプルというか試しに使える機械を持ってきてくれて、いわゆる管理機ですね。耕運機というのかな。管理機と耕運機の…。管理機の方が多様な気がしますけどね、機能が。耕運と畝立てができる機械をサンプルで持ってきてくれたので、それを試しに使わせていただきました。ボトルネックになるのが、僕の畑は結構段々になっているので、一部ここに管理機を乗せられるのかなというところがあったので、そこに登れるのかっていうのが結構僕の中で心配だったんですけれども、そこには登れるということが一応分かりました。本当はね、ラダー、はしごを設置してあげてくださいと言われましたけれども、当日は何とか登ることができたので、これなら使えそうだなと。もちろん作業に関しても、どれくらいでしょうかね。多分10倍は早い。いや、もっとかな。30倍は早くて、ドラスティックな作業ができるようになるので、これはいいだろうと思っています。金額としても22万プラス税かな。25万円くらいで買うことができそうなので、これであれば補助金を使うまでもないなとは思いますし、補助金を使うと半分補助していただけますので、かなり安いなという感覚。これで今まで半年ほど移住での農業をしていますけれども、どうしても耕運というか、畝立てが間に合わないので、これくらいまでしか作れないみたいな制約と戦ってきたと。どうしても植え付けも時期というものがありますので、間に合わないなということも何度もやってきているので、あれがあると作付けの量が数倍、5倍くらい作付けられるようになるので、いいなと思っています。というか、もともと必要だなと思っていたので、改めて良さそうだという確認が取れたというところでございます。作業記録としては、そういった耕運機のテストですということと、枝豆の植え付け先の開拓というのを空き時間で進めておきました。天気が悪かったので、芽かき、葉かきの仕事、トマトとかナスとかピーマンとか芽かき、葉かきもしたいんですけど、一旦ちょっと保留にしています。作業記録としてはそんな感じです。以上。

📷 写真


※こちらの記事は自作の農作業記録アプリから自動投稿しています。

タイトルとURLをコピーしました