おはようございます、はにまです。5月4日、ゴールデンウィーク真っ最中です。
今朝、寝ながら雨が上がったなと気づきまして。鳥が鳴き始めたのがわかったので、じゃあ行くかということで畑まで来たんですが、日中は完全に晴れる予報なのにまだパラパラしていて、雨の残りを待ちながら喋っています。
畑は今がピークですね。トマト50、ナス50、スイカ10、キュウリ20、カボチャ15前後。キュウリはちょっと作りすぎた気がしています。カボチャはもう適当に植えて草に飲まれないようにしておけばいいかなという気持ちなので、いくらあってもいいんですけどね。そのほか唐辛子、シシトウ、ピーマンなんかは自分の趣味みたいなものです。ピーマンは来年から商品作物としてやれるかの検証も兼ねていますけど、唐辛子は干してしまえば自分でいくらでも使えるので、そういうつもりでやっています。
これらを植え付けていかないといけないんですが、まだ夜寒い日もあるので躊躇しながら、少しずつ植え付けたり、植え付ける場所を確保したりというのをぐるぐるやっているという感じです。ゴールデンウィークは本当にありがたい作業時間ですね。
今週末はポッドキャストウィークエンドに初めて行きたいと思っています。ボーナストラックでやっていたころに行きたかったんですが、規模が大きくなってきたのでもう無理なのかもしれません。
僕は前にも話した気がしますけど、基本的にTT聴き(タイムトラベル聴き)なので、来月こういうイベントがありますという告知を見るのはイベントが終わった後、ということになりがちなんですよね。XもInstagramも得意じゃないので、ああいうリアルタイムの情報を追っている人たちって結構時間を使っているんでしょうね。SNSに対して。たまに開いてチラッと5件10件眺めて、半分くらい広告だしみたいな世界観では情報が取れるような気がしません。実際無理なので。公式LINEみたいなものがあればチケット発売に気がつけるんですけど、それ以外の方法で気がつく手段がなく、友人からの連絡に頼っているような生き方をしています。
なんか2000年代の人みたいですよね。2020年代はそういう時代ではない気がしますが、農民になるなどをするにつけ、時代へのキャッチアップみたいなものは放棄するということを決めているような人間なので、別にいいかなという感じです。
音源がたまっています
ここのところ2、3本録ってるんですけど、ちょっといろんな事情があって音源にしてあげる作業がうまくはかどらなくて、たまっちゃっているんですよね。
なぜたまっているかというと、最近音質が悪いんです。軽トラの中で喋ると音が回ってしまって。乗用車のときより空間が3分の1から4分の1くらいで、内装も当然音響に配慮した作りをしていないので、音質がうーんと思っていて。ちゃんと聞いてある程度音質の編集をしてからあげたいという気持ちがあるんですが、そうするとまとまった作業時間が必要で。読書や勉強、ベースの練習など、他にも用事がたくさんある中でたまっちゃっています。たまるとさすがに優先度が上がってくるので、またやるってことなんで、別にいいですね。
日焼け止めの話
今日の雑談は日焼け止めです。農民の最大の味方であり最大の敵は太陽ということで、日焼け対策は非常に重要ですよね。美容的な意味でもいいんですけど、それ以前に普通に体のためにという話です。
最近ニベアのSPF50プラス(プラスプラスかもしれません)の化粧水入りみたいなやつを買ったんですよ。スキンケアも同時にできますというやつ。これが非常に調子が良くて、毎日午前に1回塗って作業して、午後もさあやるかという前にもう1回塗ってという感じでやっています。
まず塗り心地ですけど、肌のベタつき感がそれほどないんですよね。この年まで化粧をしてこなかった人間としては、できれば塗りたくないというのが正直なところで、それはおそらく一般的な感覚だと思うんですが、最初塗った直後こそ不快ですけど、数十秒から1分くらいでスーッと気にならなくなります。揮発かなにかするんでしょうね。これは他の製品でも毎年改善が続いていると思うので、この商品に限った話ではないとは思いますけど、非常に助かっています。
もうひとつ、化粧水成分ですね。僕は50年近くずっとすっぴんで生きてきたので、スキンケアのものをほぼやったことがないんですよ。ゼロじゃないですけど、たまにフェスに行って日焼け止めを塗る程度で、キャンプなんかでは塗ってませんでしたからね、みたいな生き方をしてきています。
その化粧水成分がすこぶる良いようで、最近畑仕事を終えてシャワーを浴びて、さあ寝るかというときの肌の触り心地がいいんですよ。ついつい触っちゃうみたいな。これが僕の中で結構革命的な出来事で、なるほどそういうことかと思っています。
本当に最近、18歳から25歳くらいの若い世代の中には基礎化粧品を使っている人も多いし、詳しくないので間違っているかもしれませんけど、ファンデーションくらいは塗っているという男性も結構いるみたいですよね。昔は男性がスキンケアをするというのはかなりレアな話だったと思うんですけど、今はそうじゃないんでしょうね。
僕みたいに農作業で毎日がっつり日に当たるような生活をしていると、日焼け止めは本当に必須ですし、そこに化粧水成分が入っているだけで肌の状態がこんなに変わるのかというのは、正直驚きでした。もっと早く始めていればよかったとは思いますが、まあ今からでも遅くはないでしょう。そういうことにしておきます。
ゴールデンウィーク残り3日、畑仕事と日焼け止めと、あとポッドキャストウィークエンドへの参加を目指してがんばります。
※この記事はポッドキャスト音声データを元にClaudeが書き起こし、編集したものです。

